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目次
データ接続コネクター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こちら
診断トラブルコード(DTCs)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こちら
CAN ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こちら
略語 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こちら
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データ接続コネクター
データリンクコネクター(DLC)はスキャンツールで車輌搭載コンピューターとの通信を可能にしてます。
OBD-II はDLCの物理的 そして電気的仕様を定義します。
一定のコネクターピンは予備として保存されています。
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Protocol Connector pins used
J1850 VPW |
2, 4, 5, and 16, but not 10 |
ISO 9141-2 |
4, 5, 7, 15 (see below) and 16 |
J1850 PWM |
2, 4, 5, 10 and 16 |
KWP2000
(ISO 14230) |
4, 5, 7, 15 (see below) and 16 |
CAN (Controller
Area Network) |
4, 5, 6, 14 and 16 |
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Protocol Manufacturers
J1850 VPW |
General Motors, Chrysler |
J1850 PWM |
Ford models to 2003 with EEC-V engine management system, this
includes:
Ford Cougar (all UK models), Ford Puma (1.6 and 1.7), Ford Fiesta Zetec
models to 2003, Ford Mondeo Zetec models to 2003, Ford Focus to 2003
(and the newer Ford-based Jaguars, e.g. S-Type and X-Type)
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ISO / KWP |
Most European and Asian manufacturers, e.g.
Alfa Romeo, Audi, BMW, Citroen, Fiat, Honda, Hyundai, Jaguar (X300 and XK
series), Jeep, Kia, Land Rover, Mazda, Mercedes, Mitsubishi, Nissan,
Peugeot, Renault, Saab, Skoda, Subaru, Toyota, Vauxhall, Volkswagen (VW),
Volvo
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CAN |
Ford 2004-on Fiesta, Fusion, Mondeo, Focus models
Mazda RX-8
Vauxhall Vectra 2003 model |
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診断トラブルコード(DTCs)
診断トラブルコードは5桁のアルファベットと数字から構成されています。
DTCの形式とタイプは下記に表示されています。車輌搭載コンピューターが問題を確認し、そして認識した場合、DTCはメモリーに記録されます。
これらのコードは作業者の問題の根本要因判断に役立てる為のものです。
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OBD-II診断トラブルコード表
代表的なコードはこちらから閲覧出来ます。
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Third digit System or sub-system
1 Fuel and Air Metering
2 Fuel and Air Metering (injector circuit malfunction only)
3 Ignition System or Misfire
4 Auxiliary Emission Control System
5 Vehicle Speed Control and Idle Control System
6 Computer Output Circuits
7 Transmission
8 Transmission
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CAN (Controller Area Network)
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CANは自動車向けとして開発された通信プロトコルです。
CAN-BUSは、複雑かつ高度化するカーエレクトロニクスに対応する車内LAN標準インターフェイス規格のひとつです。自動車の電子化や情報化で増えるワイヤーハーネスの量を軽減し、データ伝送速度を高め、排気ガス故障診断システムへの対応や、パワートレインとボディ系システムの制御ユニットを相互接続します。CAN-BUSのキーデバイスは、高精度(狭周波数偏差)の発振素子。
CANは、通信速度によって3タイプに分けられます。サスペンション、トランスミッション、ABS、エアバックなどにはハイスピードCAN(250k~500kbps)、ワイパー、エアコン、サンルーフ、センタードアロックなどにはロースピードCAN(125kbps程度)電導ミラー、パワーウインドウ、などにはLIN(20kbps)が使われる。
BOSCH社が自動車向けの通信プロトコルとして開発し、ISOによって標準化されたプロトコルです。ISO11898(High Speed)とISO11519-2(Low Speed)の物理層の異なる規格があります。
CANはマルチマスタ(バス上の全てのユニットが通信開始できる)方式、IDによる優先順位決定、エラー検出やエラーの原因ユニットのバスからの切り離しなど柔軟性・高信頼性に優れたバスといわれています。
FlexRayは信頼性を重視する高速アプリケーション用に規格されました。FlexRayの開発は、半導体メーカーとBMWとDaimlerChryslerが協力して推進されました。
MOST(Media Oriented Systems Transport)は同時データ通信をベースにした、高機能で、広範なマルチメディアネットワークを実現する技術です。MOSTは、車両エンターテイメント分野(オーディオ、ビデオ、カーナビゲーション、通信)でのマルチメディアアプリケーションにとって、理想的なプロトコルです。
CAN B Interior bus
CAN C Engine bus
CAN D Diagnosis bus
MOST Audio bus
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CAN BUS コード表
こちらから閲覧出来ます。
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W211 Networking Legend
CAN C |
N3/10 |
ME-SFI Control Module |
N15/3 |
ETC-Electronic Transmission Control |
N15/5 |
ESM-Electronic Selector Module |
N47/5 |
ESP-Electronic Stability Program |
N51 |
SAS-Semi-Active Air Suspension |
N63/1 |
DTR-Distronic Control Module |
N71 |
HRA-Headlamp Range Adjustment |
N93 |
CGW-Central Gateway Module |
CAN B |
M40/1 |
Pneumatic Pump of Dynamic Seat |
N2/7 |
Supplemental Restraint System |
N10/1 |
SAM-D-Driver-side |
N10/2 |
SAM-R-Rear |
N10/11 |
SAM-P-Passenger-side |
N22 |
AAC-Automatic Air Conditioning Control |
N25/7 |
HS and Seat Ventilation Control Module |
N32/1 |
ESA-Left Front Seat Adjustment |
N32/2 |
ESA-Right Front Seat Adjustment |
N32/19 |
Left Front Dynamic Seat Control |
N32/22 |
Right Front Dynamic Seat Control |
N62 |
PTS-Parktronik Control |
N69/1 |
DCM-Left Front Door Control Module |
N69/2 |
DCM-Right Front Door Control Module |
N69/3 |
DCM-Left Rear Door Control Module |
N69/4 |
DCM-Right Rear Door Control Module |
N70 |
OCP-Overhead Control Panel |
N72/1 |
UCP-Upper Control Panel |
N82 |
BCM-Battery Control Module |
N88 |
TPC-Tire Pressure Monitor Control Module |
N93/1 |
AGW-Audio Gateway Control Module |
N99 |
SWH-Steering Wheel Heater |
N121 |
RTL-Remote Trunk Locking Control Module |
CAN C&B |
A1 |
ICM-Instrument Cluster |
N73 |
EIS-Electronic Ignition Switch Control |
N80 |
SCM-Steering Column Module |
N93 |
CGM-Central Gateway Module |
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Common acronyms list
Below is a list of common car diagnostic acronyms:
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Acronym |
Explanation |
AMFR |
Air Mass Flow Rate |
CAN |
Car Area Network / Controller Area Network |
CTP |
Closed Throttle Position |
DTC |
Diagnostic Trouble Code |
ECM |
Engine / Electronic Control Module |
ECT |
Engine Coolant Temperature |
EGR |
Exhaust Gas Recirculation |
ELC |
Electronic Level Control |
EOBD |
European On-Board Diagnostics |
FMFR |
Fuel Mass Flow Rate |
IAC |
Idle Air Control |
IAT |
Input Air Temperature |
IDM |
Ignition Discharge Module |
KOEO |
Key On Engine Off |
KOER |
Key On Engine Running |
MAF |
Mass Air Flow |
MAP |
Manifold Absolute Pressure |
MIL |
Malfunction Indicator Lamp |
MOP |
Metering Oil Pump |
OBD |
On-Board Diagnostics |
OBD II |
On-Board Diagnostics Second Generation |
PCM |
Powertrain Control Module |
PRC |
Pressure Regulator Control |
TCM |
Transaxle Control Module |
TFT |
Transmission Fluid Temperature |
TPS |
Throttle Position Sensor |
WOT |
Wide Open Throttle |
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